ドライブ旅行

道東ドライブ

2019年5月29日

Pocket

道東を一周するドライブに3泊4日で行ってきました。
道東は北海道の雄大さを体感できる所で、初めて北海道にドライブに行くなら絶対ここです。知床、阿寒摩周、釧路湿原の国立公園がドライブ圏内にあり、それ以外にも見所がたくさんあります。
道が広く交通量も少ないので1日に300kmくらいは移動しながら観光できちゃいますよ。ただしスピード違反には注意!
今回は5月末に行ってきましたが、季節外れの異常気象でめちゃめちゃ暑かったです。。なんと最高気温36℃、半袖のシャツを買いました。。

1日目:関空→釧路→霧多布
2日目:霧多布→納沙布岬→知床→遠軽
3日目:遠軽→弟子屈→釧路湿原→釧路
4日目:釧路→関空

1日目:釧路和商市場、霧多布

関空からPeach航空で昼到着しました。
空港でレンタカーを借り、釧路に向かいます。
ランチを兼ねてまずは和商市場に行きました。
ここでは勝手丼といって、好きな刺身を選んでご飯にのせて食べることができます。もちろん値段は個々加算されます。

美味しそうなサケやホッケを勧められましたが、まだ来たとこなので丁重にお断りしました(笑)。

お腹もいっぱいになったので、霧多布に向け移動します。
途中霧多布名物の牡蠣を売っている店があり食べました。美味しかったですよ。

霧多布は雄大な湿原があり自然豊かなところです。

『樺のん』という宿に泊まりました。
周りに何もなく、大自然の中のログハウス、という感じのペンションです。
食事も普通に美味しかったです。自然派の方にはお薦めの宿ですね。

2日目:納沙布岬、知床

2日目は納沙布岬に行って後、海岸線を観光しながら北上し、知床でゆっくりしてから宿に向かう計画です。
このあたりは特に雄大な景色の中、最高に気持ちいいドライブができます。

日本から海外の島が見えるのは北海道くらいですよね。すぐ先にロシア領の島を見ることができ、ここに来ると北方領土問題を再認識させられます。

春国岱は遊歩道を歩いて探索することができます。
野鳥に興味ある方には最高ではないでしょうか?

タンチョウ鶴がいました。望遠レンズでないのが残念。。

途中で食べた海鮮丼です。美味しかったですよ。

雪の残った知床連山、絵になりますよね。
ここ知床ではガイド付きツアーに参加しないと、知床五湖の周辺の遊歩道を歩いて回ることしかできません。
本格的に知床を味わうのであればツアーに参加することをお薦めします。

ここからは斜里岳や小麦畑、牧場を眺めながら、特に観光することなく大移動。遠軽町の生田原温泉に泊まりました。
別段取り上げるもののない山の中の温泉ホテルでした。。

3日目:藻琴芝桜、屈斜路湖/摩周湖、釧路湿原

この日は車から降りて観光するのもイヤになるくらいの暑さでした。

今回のメインイベントの一つ藻琴の芝桜公園です。
一面がピンクや白の芝桜に覆われ、なかなか他では見ることのできない景色でした。

美幌峠からの屈斜路湖です。

摩周湖です。霧がなく全体が見渡せました。

硫黄山では硫黄の匂いが立ち込めていました。
湯気が噴き出すところまで近寄れます。

細岡展望台から望む釧路湿原です。

人間の手の入っていない自然の川、雰囲気ありますよね。幻の魚イトウの住み家です。
釧路湿原の中を歩ける遊歩道もありました。

この日は釧路市内のホテルに泊まって夜は炉端焼きを満喫しました。
釧路は炉端焼きで有名ですが、観光客相手の店が多いように思えます。
本当に美味しくて安い店を見つけたいですね。

最終日は釧路空港まで移動し昼の便で帰途につきました。
道東にはこれまで4,5回来ていますが、何度来てもいいところですね。
次は流氷が見れるときに来たいと思います。

-ドライブ旅行

Copyright© 海が好き ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.