ドライブ旅行

熊本ドライブ

Pocket

GWが終わってのんびりすることもなくまた遠出です。今回はANAの7000円キャンペーンで飛行機をとりましたが、まあ熊本じゃああまりお得感なかったです。熊本は一度GoToを活用して来たことがありますが、その時はあいにく雨続きで、阿蘇は真っ白雲の中、天草は大雨警報が出てたので立ち寄らず。。今回はそのリベンジで阿蘇と天草を中心に計画を立てました。

一日目:青 2日目:緑 3日目:赤

天気予報は、金曜晴れ、土曜雨、日曜晴れ曇りという微妙な感じ。
なので2日目は移動日と割り切って、1日目と3日目に観光をまとめるようにしました。

1.阿蘇

大阪7時発の1便で移動、9時半にはレンタカーを借り、そのまま阿蘇を目指します。熊本空港から1時間足らずで到着。

まずは有名な草千里です。

いい感じです。平日なので人の写らない写真を撮ることができます。
草千里はお土産屋があってドライブインのようなのに駐車料金を徴収されるのがなぜ?ですが。。せっかく停めたので草千里の中を歩きました。

草千里の先、有料道路に入って中岳火口に行きます。ここは火山活動が活発になると入れないので注意が必要です。確か何年か前に噴火ししばらく閉鎖されていたと思います。

花も咲いていて綺麗でしたよ。

次はやまなみハイウェイを目指します。阿蘇から下っていく途中に見える米塚です。ここも火口痕ですね。

大観峰から見る阿蘇は最高です。スマホじゃあ迫力が伝わらないですね。。ダイビングで使うワイドレンズを持ってきたらよかったかも?

ここからしばらく外輪山の上から九重方面にかけて広い牧草地が続きます。まるで北海道のような快適なドライブルートで車も少なく、気持ちいい!。

2.湯布院

そこから湯布院まで50km以上車を走らせました。
何の下調べもせず、来ちゃいましたが、なんとここは人が溢れてます。よく見ると半分は外国人環境客のような。。有名な温泉地はそうなってるんですよね。車を停めて歩くつもりでしたが、人の多さに諦めました。

そのまま突き抜けて由布岳の麓へ。

ここはいい感じのハイキングコースが整備されてます。時間があったら散歩したんですが、写真だけとってUターン。。

高台から見た湯布院の街並みです。
ということで時間をかけてきたのに写真撮影だけで特に観光せずでした。

3.九重夢大吊橋

まだ夕食まで時間が少しあるので、本日最後の観光へ行きました。

ここは日本一の高さの吊り橋だそうです。入場料1人500円必要です。

はっきり言って、、、怖いです(笑)。高所恐怖症なので。。
せっかくなのに下を向いて写真撮ることできませんでした。
渡りきると怪しい車に声をかけられ、橋が見渡せる高台まで運んでくれます。そこには白蛇の館が。。

霊感の強い人は何かを感じるそうです。ここも入場料500円也~。

4.黒川温泉 新明館

ということでい1日目が終了。朝一から夕方まで目いっぱい活動しました。
今日の宿は黒川温泉の新明館というところです。

とても雰囲気のある温泉宿です。

おもてなしも最高でした。

家族風呂や洞窟風呂など3~4つほど入れる温泉がありました。これ以外にも外湯巡りもあるいたいでした(雨が降ってきたので外にはでてません)。

朝ごはんです。朝からお腹いっぱい食べました。

5.天草 崎津集落

2日目は大移動、予報通り朝から雨が降ってます。
ずっと下道なので休憩しながら5時間くらい走ったでしょうか。一応観光地である崎津集落を目指しました。ここは潜伏キリシタン関連の世界文化遺産になっているところです。が、けっこうな雨、実は傘を持ってきてません。車から見れる所を探します。

おそらく一番有名な教会、、のはず。

こっちは大江教会、小雨になった隙に車を降りました。

やっぱ雨はダメですね、、全然観光できませんでした。

6.民宿旅館はまや

2日目は魚介中心の料理旅館です。「お薦めの宿」にも書きましたが、ボリューム満点で新鮮な海の幸を堪能できました。

7.イルカウォッチング

最終日は午前中にイルカウォッチングに行きました。90%以上の確率で天然のイルカに会えるらしく、多くの施設が連なってます(どこも値段は同じ設定のようです(前日まで予約で2700円))。
我々は大型のクルーズ船に乗って出発、ほんの5分ほど走るといきなりいました。しかもたくさんいます。全部で50頭以上いるんじゃないでしょうか?数頭ずつの家族に分かれてあちこちに点在してます。そこに船もたくさん集まってきました。イルカが点在しているので競い合うことなくのんびりとイルカを追っかけてます。

時には船の下を抜けていきます。

1時間のコースでしたが、特に変化がないので30分ほどで満足しました。いかんせん短気チームなので(笑)。

8.天草ドライブ

そのあとは熊本市内へ向けてのんびりドライブです。いくつもの橋を越え、有明海を眺めながら快適に進めます。

9.味千ラーメン

最後は熊本ラーメンで締めます。上海とかで有名な味千ラーメンの本店へ。

熊本県内にはどこにでもあるラーメン店ですが、普通に美味しかったです。大阪にもあるようなのでまたいつか行ってきます!

以上2泊3日のハードなドライブでした~

-ドライブ旅行

Copyright© 海が好き ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.