ドライブ旅行

鹿児島ドライブ

2018年5月6日

Pocket

関空からPeach航空で鹿児島に行き、レンタカーを借りての2泊3日のドライブです。噴火に出会わせた桜島、西郷どんのオープニングに使われた雄川の滝、雄大な霧島など見どころたくさんの観光に満喫しました。

1日目:鹿児島空港→雄川の滝→佐多岬→桜島→鹿児島
2日目:鹿児島→霧島
3日目:霧島→鹿児島空港

1日目:雄川の滝、佐多岬、桜島

関空から鹿児島のPeachの便が朝一にありますので初日から有効に時間を活用することができます。
まずは今回の本命の観光地『雄川の滝』を目指します。
NHKで放送されている『西郷どん』をご覧の方はオープニングに出てくる滝がどこなのか気になった方がいると思います。それがここになります。
鹿児島空港からのんびりドライブで2時間ほどで駐車場に着きます、がそこから本命の滝まで20分程度の歩きが必要です。でも整備された遊歩道なので体力のある方は問題ない距離かとは思います。

訪れた5月は水量が少ないみたいで、テレビのような滝でなかったのが残念ですが、それでも雰囲気いい感じの場所でした。

雄川の滝の後はそのまま南下し九州最南端の『佐多岬』を目指します。
ここは駐車場から岬の灯台まで距離がありバスに乗っていくのが基本になります。
あいにくの天気で遠方まで見渡せることはできませんでしたが、整備された遊歩道を歩いて岬にたどり着く雰囲気はよかったです。

その後は来た道を北上し桜島を目指します。
天気も回復し桜島に着いた時には晴れ間が広がっていました。
大正の大噴火で陸続きになったところを通って桜島に来ました。
最初の展望台である『有村溶岩展望台』に車を停めて歩いていた時です。晴れていた空が急にかげってきたかと思うと、灰が降り注いできました。なんと桜島が噴火したようです。

初めての体験でびっくりです!
取り急ぎ屋根のある展望台に避難、ちょうど風下だったようでほとんど煙に覆われ、噴煙が降り注いでいます。後で調べると活動が活発な時期は日に数回噴火するようですが、そうでない時期は1カ月噴火しないときもあるとのことで、観光客がそんなに体験できない貴重な体験だったみたいです。レンタルしていた車は灰に覆われてヤバいくらいに汚れてました。まあこれが普通みたいで返却するとき何も言われなかったのがある意味びっくりでしたが。。

その後更に火口の近くにある展望台『湯の平展望台』によって桜島の雄大な景色堪能しました。
いつも海が中心の観光を楽しんでいるのですが、火山の風景はまた違った感動を味わえます。

そのあとは桜島フェリーを使って鹿児島市内に移動しホテルにチェックインです。
鹿児島での一番のお薦めは『きびなごの刺身』です。
いつもは釣りのエサに使う魚ですが、こうして食べるとまた格別ですね。
もちろん他にもさつま揚げや黒豚をあてにイモ焼酎で鹿児島の夜を満喫しました。

2日目:霧島高原

2日目は霧島を目指します。
雄大な高原地帯ですね。火口方面に行きたかったのですが数年前の噴火の影響で通行止めでした。

昼は地鶏の焼肉の店に行きました、最高に美味しかったです。
(写真撮り忘れてました、、、)

霧島神宮をお参りし、えびの高原まで車を走らせました。
どこにでも温泉が湧き出ていますよね。羨ましいかぎりです。

龍馬フェチの私としては絶対行かなければダメな所、『塩浸温泉』、龍馬が寺田屋襲撃で負った傷をおりょうとともに温泉で癒した、、という温泉です。
まあ交通が整備された現代では意外と普通の道路沿いにある温泉、、でしたが。

2日目の宿は霧島市にある『ホテル京セラ』を利用しました。
コストパフォーマンスは最高ですね。近くに食事できる所が無いのが難点ですが、ホテル内で食事するか、タクシーでワンメーター内で食事処があります。

3日目は午前便だったのでそのまま鹿児島空港に移動し帰路につきました。
全体的に天候に恵まれませんでしたが、桜島をはじめとする雄大な風景と美味しい食事、鹿児島は一度行くべき価値のある所です。

-ドライブ旅行

Copyright© 海が好き ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.