ドライブ旅行

東北日本海ドライブ(後半)

Pocket

東北日本海ドライブ(前半)へ戻る

5日目:安比高原~白神山地(深浦)~八甲田

この日も変わらず山間部と太平洋側は天気がよくありません。当初予定は下北半島へ行って大間でマグロを食べるつもりだったんですが、諦めてまた日本海側へ行きます。安比高原に宿をとらず男鹿あたりにしておけば300kmくらいは無駄に走る必要なかったんですが、盆期間に簡単に宿変更できませんのでやむなしです。
白神山地は色んなところから散策するルートがあるのですが、本格的に登山しなければ世界遺産に指定されているブナの原生林には行けないようです。
なので我々のような一般人は車を停めて軽装で行けるところだけになります。

まずは『日本キャニオン』に行きました。思いの外歩きましたが、見れたのは写真の景色のみ、ちょっと名前負けしてない?

『十二湖』の中で一番メインの観光ポイント『青池』です。コバルトブルーの水の色がほんと綺麗でした。ここもそこそこ歩きますが、平坦な道なのでお手軽に行けます。

ここから深浦でマグロを食べたり、津軽半島を回ったりしたかったんですが、思いの外時間を使ったんで、全部パスしてこのまま八甲田に向かいました。まあ今回一番のメインホテルなのでゆっくりしたかったのが理由です。

『八甲田ホテル』です。高級ホテルですが、値段以上の価値がありましたよ。
詳細は『お薦めの宿』を参照ください。

『酸ヶ湯温泉』は歴史を感じます。混浴ですので男性陣はぜひ(笑)。

6日目:八甲田~奥入瀬渓流~弘前城~白神山地(西目屋)~藤里

この日はようやく山間部でも青空が見れそうです。まずは『八甲田ロープウェイ』で登ろうかと思ったんですが、なんと強風運行見合わせ、、なかなか天気がかみ合いませんね。ゆっくり待つのももったいないので、諦めて奥入瀬方面へ向かいます。

『奥入瀬渓流』では車を停めて川沿いを散策することができますが、車でも同じルートを移動できます。雨の影響で水が濁っていたのが残念でした。

『十和田湖』は特筆することなくスルー。

またも遠回りですが、『弘前城』へ行きました、現存12天守の今年1年での制覇を目指していますのでここは必須ポイント。これで残すはあと1つ!
駐車場から天守まで結構距離があり、とにかく暑かったです。。

せっかくなんでブナ林を見たく、弘前側から再度白神山地へ。ただ残念ながら一番手前にあるコースから先へは車通行止めで、本格的なブナ林には行けず。。

この日は『ゆとりあ藤里』というホテルへ。ラム肉のしゃぶしゃぶは初体験でした。他にも山の幸中心のメニュー、いいホテルでしたよ。

7日目:藤里~新潟

ここからは帰途につきます。秋田から一気に新潟へ移動です。
海岸線を下道でのんびり行きますが、ずっと同じような景色で空きましたね(笑)。台風の影響で波が高く水が濁っていたのが残量です。

新潟は『日航ホテル』に泊まりました。展望フロアからの景色が良かったです。

新潟といえば『栃尾の油揚げ』

8日目:新潟~大阪

さあ最終日は完全移動日です。途中柏崎で日本酒『あべ』を買って、金沢で寿司を食べて帰りました。渋滞していた金沢市外はすべて下道、さすがに疲れました。。

合計約3200km。ハイブリットなので燃費は29.5km、、よく走りました。

-ドライブ旅行

Copyright© 海が好き ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.