ドライブ旅行

東北日本海ドライブ (前半)

2023年8月19日

Pocket

去年の盆休みに続き、今年も東北までドライブ旅行に行ってきました。去年は太平洋側の南東北が中心だったので、今年は日本海側から青森までを目指します。記録的な暑さが続いた7月が終わって、8月になるといきなり台風シーズン到来です。ずっと晴れが続いてたのに、旅行期間が近づくにつれ、は怪しい週間天気予報になってしまいました。特に台風7号の進路が不明で直撃の可能性も残る中出発です。

1日目:大阪~三条
2日目:三条~弥彦神社~銀山温泉~山形
3日目:山形~田沢湖~盛岡
4日目:盛岡~男鹿~安比高原
5日目:安比高原~白神山地(深浦)~八甲田
6日目:八甲田~奥入瀬渓流~弘前城~白神山地(西目屋)~藤里
7日目:藤里~新潟
8日目:新潟~大阪

1日目:大阪~三条

8/11の夏休み開始とともに出発です。渋滞前に湖西を抜けたかったため朝4時半には家を出ました。快晴の空の下車を走らせます。湖西道路を抜けて敦賀まで下道で、ここから北陸道に入ります。この日は盆休みでETC割引がなく、山道や渋滞区間だけ高速を使い、基本は下道で観光しながらの移動です。
昼頃に富山に着いたので、射水市にある『きときと食堂』に海鮮丼を食べに行きました。

昼前だったためか、意外にも並ばずに食べることができました。
海鮮丼:1500円、エビえび天丼:1400円
海鮮丼はお得感ありましたが、刺身定食の方がよかったかも。
天丼はタレが辛くイマイチでした。。

ついでに近くの『海王丸パーク』へ。富山には年2回ほどホタルイカ取りに来てますが、ここへ初めてきました。
とにかく暑かったです。。気温35度超え~

ここからひたすら8号線を北上、途中『親不知ピアパーク』など寄り道しましたが特筆すべきこと何もなし。とにかく暑いのでトイレ休憩くらいしかしませんでした。。

2日目:三条~弥彦神社~銀山温泉~山形

2日目から怪しい天気が続きます。蔵王に行ってロープウェイに乗って散策しようと思ってましたが、山は雲の中の可能性大。諦めて天気のいいうちに近くの弥彦山のドライブウェイを登りました。が、残念ながら山頂は雲の中、何も見えず。。
仕方ないので神社にお参りに行ってきました。

昼は新潟市内で『へぎそば』を食べれる店を探して行きます。
スーパーの中の店ですが、なんと1時間待ちの大行列。どうしようか悩みましたが、夜まで特に行くとこもないので待つことに。

前に津南町で食べたのと同じくらい美味しかったです。
天ぷらそば:1860円

ここから大移動、宿泊地の山形を通り過ぎ、夜の『銀山温泉』を見に行きました。

なかなかいい雰囲気が出てよかったですよ。ただ写真撮るだけで15分程度の滞在でしたが(笑)。足湯もありましたが、雨で座るところが濡れていたのでスルー。
宿泊をしない一般客は駐車場が遠く、小雨の降る中歩いていくのが難点でした。
最初はここの宿を予約したんですが、値段の割にサービスや食事がいま一つらしく、すぐにキャンセルして今日夜の雰囲気だけを味わいに行きました。

この日は山形まで1時間ほどかけて戻って、市内のホテルに宿泊です。

3日目:山形~田沢湖~盛岡

天気予報を見ると山形方面の山間部は晴れマークが出てます。他は日本海側も太平洋側も雨。ラッキーですね、予定通りの道で盛岡を目指します。
昼は稲庭うどんの有名店『佐藤養助総本店』でランチ。

メニューは色々ありますが、天ぷらなどトッピングするものが違うだけで、基本は『ざる』か『かけ』を選ぶだけですね。ツルツルでコシのある細麺に上品な出汁、ざるはうどんというよりそばみたいで、とても美味しかったです。
天ぷらざるうどん:1700円

そのまま北上し『田沢湖』へ。ここは日本で一番深い湖らしく、そのためなのか、水がエメラルド色でとても神秘的な感じがしました。一度いってみる価値ありです。

ウグイが沢山いました。網で簡単に掬えそう。。
ここ田沢湖は昔『クニマス』っていう固有種の魚がいてたんですが、国策により水質が変わって絶滅、それを復活させるために他にいてないか賞金をつけて全国を探した結果、さかなクン達が富士五湖の西湖で発見したのは有名な話ですよね。『釣りキチ三平(平成版)』でやってたのを思い出しました。

この日は盛岡市内のホテルに宿泊。夜食に『じゃじゃ麺』を食べに行きましたが、「ん~~」、わんこそばといい、微妙ですね。。「美味しい」とはけっして言えません。

4日目:盛岡~男鹿~安比高原

台風はどうやら関西を直撃するようです。当初のルートより西にずれたのでラッキーなのですが、なぜか東北でも災害級の雨の危険があるようで、太平洋側ほど大雨の予報です。
当初計画では4日目はあまり移動せず、八幡平や安比高原でトレッキングしようと思ってましたが、雨の中行っても仕方ないので中止。代わりにどうするか悩んでいるとなぜか盛岡から秋田だけ晴れマークがあります。思いっきり遠回りになりますが、男鹿半島を回ってから安比高原へ行くことにしました。

途中、『小岩井牧場』に寄り道しましたが、特筆するものなし。かなり並んでソフトクリームだけ食べました。

『岩手山』も雲がかかって全貌が見えず。

男鹿の寒風山からの風景。やっぱり青空はいいですよね。

左に見えるのが『八郎潟』。以前は琵琶湖に次ぐ2番目の大きさの湖だったとか。国策により埋め立てたらしいですが、得るものあったのかな?

色んな所に巨大な『なまはげ』がいます。

ランチに『男鹿焼きそば』なるものを食べました。『しょっつる』で味付けした海鮮系の焼きそばみたいです。

この日は『安比高原』の近くの旅館『果実酒の宿 いちご荘』に宿泊。

『お薦めの宿』に詳細書いてるのでそちらを見てください。

東北日本海ドライブ(後半)へ続く

-ドライブ旅行

Copyright© 海が好き ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.