ドライブ旅行

北九州ドライブ(福岡~佐賀~長崎)

2024年9月17日

Pocket

秋の連休を使って、北九州へドライブ旅行に行ってきました。今年はイカ釣りが早々に終わってしまったので、呼子まで行って美味しいイカを食べるのが一番の目的ですが、天気に恵まれ映える写真をいっぱい撮ることができました。ただ9月中旬というのに暑すぎ!ほとんどゆっくり歩くことなく車移動中心の観光になっちゃいました。。

1日目:大阪~糸島~波戸岬
日目:呼子~平戸~佐世保~有田~博多
3日目:太宰府~志賀島~宮地嶽神社~宗像大社

1日目:糸島、波戸岬

大阪から640km、高速使って7時間ほどかけて到着しました。なかなかのロングドライブです。
糸島はインスタ映えするスポットがたくさんあり近年人気急上昇の観光地のようです。この日は金曜日でしたが、観光バスで来てる外国人観光客も多く、活気がありますね。

メインの観光スポットの『夫婦岩』です。気温は35度超え、暑いです。。

有名な『天使の羽』と呼ばれるスポットです。ここは『パームビーチ・ザ・ガーデンズ』というレストランやショップの一角にあって、買い物か食事をすれば駐車料金が無料になります。

海がとっても綺麗です!投げ釣りでキスが釣れそう。

『ロンドンバスカフェ』です。アイスクリームを買って中で食べました。ちゃんとエアコンは効いてます。

本日のメインの観光地でしたが、滞在時間は1時間ほど。。とにかく暑く写真撮ったら即移動、、でした。夕食の時間が決まってるのでゆっくりしてれないということもありましたが。
糸島から更に西へ、唐津を越え呼子方面へ。

1時間ほどかけて『波戸岬』に到着です。夕方になって少し気温が下がってたので車を降りて歩きました。
こういったインスタを意識したスポットが多いですよね~
このあたりは安土桃山時代の各藩の陣跡が多くあります。豊臣秀吉が朝鮮へ兵を送ったやつですね。『どうする家康』で学びました。ただ時間無かったので写真も撮らずスルー。。

本日の宿泊地『国民宿舎波戸岬』です。

食堂から海に沈む夕陽が見れました。
そして、この旅行のメイン『泳ぎイカ』です。

呼子のイカが美味しいのは生け簀のある湾内の潮通しがいいからのようで、呼子から少し離れたここは呼子のイカと呼んでいいのかどうかわかりません、が、めちゃ美味しい!のだけは間違いなしです

2日目:呼子、平戸、佐世保バーガー、有田ポーセリンパーク

この日もいい天気です。朝から暑い!
まずは呼子大橋を越え展望台からの景色を見に行ってきました。

日本3大朝市のひとつ『呼子の朝市』です。朝から旅館でしっかり食べてきたので特に何も買わずスルー。ここは焼いた貝やイカを食べるのがメインな所でしたね。

Go Go WEST!九州本島の最西端『平戸』までやってきました。長崎から熊本のあたりはキリシタンで有名ですね。色んな教会が存在感を打ち出していました。

『平戸大橋』です。

『平戸城』です。暑いので城まで登らず、下から写真撮るだけです。

『平戸ザビエル記念協会』

『カトリック田平教会』本島に戻って少し南に行ったところにあります。

平戸市内はほんとうはゆっくり歩いて回るといい感じの所でしたね。ぜひ涼しい時期に!

昼は『佐世保バーガー』を食べるべく佐世保まで行きましたが、なかなかいい店が見つけれず、最終的に少し離れたスーパーの中にあった『BiGMan』という店に行きました。街中にある本店は行列ができるようですが、ここは普通にどこにでもあるバーガーショップって感じで、行列はなく地元の家族連や学生が食べてました。

佐世保バーガーは美味しいです。バンズもしっかり味があります。

さあここから博多に戻ります。今日もかなりハードなドライブになっちゃいました。有田までは下道で行って、『有田ポーセリンパーク』なる所へ。

ここは何なんでしょうね。凄く広い敷地にかなりお金をかけて作ったお城のような建造物が。もちろん入場料は無料。
お土産屋や酒蔵もありますが、人の気配はごくわずか。
こりゃ今度来たときはなくなってるな、、と思いきや、出来たのはバブル崩壊時期、、ここまで持ってるってことはこれからも大丈夫なのかな?

そこから高速に乗って博多へ。
夜はもう一つのお目当て『ゴマサバ』を食べ、久しぶりに屋台へ行ってラーメン食べてホテルに戻りました。

写真写りはイマイチですが、これが美味しいんです。美味しかったのでもう一つ頼もうと思ったら売り切れになっちゃってました。

屋台は外国人環境客ばっかりかと思えば、意外と日本人ばっかでした。店員がほぼ外人でしたが。。これを食べるのに15分ほど並びました。まあ味を楽しむのでなく雰囲気を楽しむ所ですよね。

3日目:太宰府天満宮、宮地嶽神社、宗像大社

最終日はまず朝一に『太宰府天満宮』へ。昨日来た道を戻りますが昨日は時間無かったのでやむなし。ここは真夏日が続いていて日本最高だとか。この日は雲っていた分まだマシだったのかな。。

屋根の上に草木が茂ってます。梅が枝餅を食べて帰りたかったんですが、まだ朝早く開いてませんでした。

そこから志賀島までドライブ。一周しましたが特筆するものなく写真なし。途中にある海浜公園は長蛇の車の列ができてて、何かイベントでもあったのかな?

一度食べてみたかった博多うどんです。『牧のうどん』で食べました。食べても全然麺が減らない~。一緒に出てくるやかんの中は出汁です。麺が出汁を吸ってなくなるので補充用だそうです。出汁を吸って麺が太くなるのでボリューム満点です。讃岐うどんとの大きな違いは、博多うどんは麺の食感を味わうのではなく、麺の味を楽しむみたいですね。まあこれはこれでありかな?

『宮地嶽神社』です。車でここまで上がってこれました。年に2回、この道の先に夕日が沈むので有名な所ですね。

この日は神社巡りになっちゃいました。最後は『宗像大社』です。

ここは頑張って歩いて、神が降臨するところまで行ってきました。

以上、ここから広島で一泊して帰りました。
まあ大阪から九州は遠い!3泊4日で詰め込みすぎでしたね。暑さもあって移動して写真撮って移動、、、って感じが多すぎだったかな。

-ドライブ旅行

Copyright© 海が好き ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.