讃岐うどん食べ歩き

讃岐うどんツアー10 2022/6

2022年6月6日

Pocket

レポートを書き始めて10回目の香川うどんツアー、今回は三豊から志々島に渡って観光する予定を考えましたが、日曜日が雨予報のため土曜日に観光を入れるのと外で食べる須崎は雨は避けたい、また高松のうどん屋は日曜日休みが多いということでコースを悩みました。
《過去9回のレポ》
2022/02 第9回(松下、さか枝、がもう、おか泉、須崎、SIRAKAWA、山)
2021/10 第8回(須崎、SIRAKAWA、山内、さか枝、うどんバカ一代、マルタニ、讃岐屋)
2021/03 第7回(須崎、あかみち、麦香、うどんバカ一代、麦蔵)
2020/02 第6回(三好、善通寺山下、うどんバカ一代、竹清、うどんや)
2019/07 第5回(上原屋、宮武、はゆか、なかむら、前場、坂出山下)
2019/02 第4回(田村、池内、三好、須崎、日の出、一福)
2018/02 第3回(須崎、もり、渡辺)
2017/11 第2回(岡、善通寺山下、よしや、長田、香川屋)
2017/01 第1回(兼平屋、太郎、松岡、池上、うどんバカ一代、しんせい)

1.手打十段うどんバカ一代(高松市)

前回満員で行けなかった「おうどん瀬戸晴れ」に行きたく、開店の9時に合わせて大阪を出発しました。予定通り9時前に到着したのですが駐車場に全く車が停まっていません。どうしたのかと思ったらなんと移転準備のため7月まで休業とのこと。。ショックです。仕方ないので他を探しますが行きたいところはどこも10時以降の開店なんですよね。。やむなく定番の「うどんバカ一代」にしました。まあ美味しいので文句ないですが。 9時過ぎについて行列なし!並ばずに入ったのは初めてです。そういえば土曜日の朝に来たのは初めてかも?

必ず注文する釜バターうどん、なんと490円になってました、、ちょっと考えもんですね。

かけうどん 250円。高松定番の美味しい出汁のうどんです。

2.須崎食料品店(三豊市)

ここで大移動、天気のいいうちに須崎を目指します。ここは外で食べるので雨の日はイヤなんですよね。ここはいつものように行列ができてました。
しょうゆうどん(暖)+卵 320円
味が落ちたかな。。もちもち感が少なくなってコシも減った気がします。 値段もどんどん高くなってきて、儲けに走っているような。。

3.心うどん(三豊市)

3軒目はフェリーの港に近いこの店にしました。完全セルフの店で、うどんの入ったどんぶりを取って自分で温めなおして出汁をかけます。なので湯がきたてのうどんでないのが残念です。その分安いですが。 出汁はイリコ味が濃く美味しかったです。麺は硬めですが、コシはやや足りなくモチモチ感はありません。宮武系列に近い味かな?

かけうどん 160円

志々島観光

三豊の宮ノ下港からフェリーで約20分、人口20人以下の離島です。1日3便でうどんを食べてから観光に行くには行き12:45発、帰り15:55発の便がよいです。 最盛期は1000人ほど住んでたらしく朽ち果てそうな民家が数多くありました。 港から山道を20分ほど歩くと『大楠』があります。周囲の長さで全国20数位だそうですが、枝の張り出しも大きく、そても壮大な巨木で見る価値がありました。
他にも海を見渡せる展望台やお花畑があって、山道を歩く価値ありの場所です。ぜひ一度訪れてください。
この後『父母の浜』にも立ち寄りましたが、日没までまだ時間があったので、インスタスポットまでは行かず、早々の退散です。 初日はここまで、ホテルは丸亀に取りました。

4.山下うどん(善通寺市)

2日目はぶっかけで有名なこの店からスタートです。 久々の訪問ですが、やはりここの『ぶっかけ』は美味しいです。並ばず入れるのもいいですね。
ぶっかけうどん 300円

5.三嶋製麺所(まんのう町)

ここはまんのう町の街中からかなり山に方に行ったところにあります。もう少し先まで行くと有名な『谷川米穀店』がありますので、土曜日に両方行くのがよいかも。 映画『UDON』で登場したらしく、田舎の製麺所のいい雰囲気がでてました。 注文は麺の量と温or冷を選ぶだけ。これも製麺所の一般的なメニューですね。
しょうゆうどん+卵 200円
麺はやや細めですが、コシがあり美味しかったです。残念なのは普通の醤油を使っていること。須崎のようにダシ醤油ならもっと美味しいと思うのですが。。

6.いなもく(綾川町)

もう一軒も山の中の店に行きます。山の中にある製麺所をイメージして行ったのですが、綺麗な店でテーブルも中と外にたくさんあります。
丁寧に作ったうどんと感じられます。新しい店でお客を大事にしている感じですね。机の上にレモンが置かれていて自由に入れれます。
しょうゆうどん 300円 上品でとても美味しいうどんです。
かけうどん 300円+アスパラ150円
出汁も美味しかったです。『さぬきのめざめ』という香川名物?のアスパラの天ぷらがありました。アスパラ好きにはたまらないですね。

以上、今回は6軒回りましたが、ほぼすべて大満足の結果でした。 ただガソリン代もうどん代も前回から更に高騰、、どこまで値上がるんでしょうか。。。

-讃岐うどん食べ歩き

Copyright© 海が好き ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.