釣り-2026年-

浜名湖までえびすき漁に行って来ました。一昨年に続いて2回目のエビ掬い、去年は悪天候で中止になったので2年振りです。前回は小さめのから揚げサイズが中心でしたが数にして500匹以上、もう食べても食べてもエビがなくならないくらい獲れました。今年はどうなることやら?

大阪から浜名湖まで西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸道を乗り継いで、豊明からは23号線バイパスで行きます。一昨年までは蒲郡でバイパスが途切れていたんですが、浜名湖まで全線つながって、まったく信号に当たることなく行くことができます。ただ無料だけあって交通量は多い、結構渋滞にはまりながら4時間ほどかけて豊橋まで行きました。
豊橋で途中下車した理由はうなぎを食べたくなったので。14時くらいのランチタイムです。



200年以上続く老舗のうなぎ屋。豊橋ではなぜか皮面を表にして出てくるそうです。
関東風に蒸して焼いたウナギが口の中でとろけて、ほんとこれまでで一番といっていいくらい美味しかったです。
写真は上うな丼4466円と上まぶし4829円。まあ値段もこれまで一番ですかね(苦笑)。ほんと10年で倍くらいになってるんじゃない?養殖うなぎの実用化に期待します。


夕方浜名湖の釣り公園でルアーでも投げようかと思って行ってみるととんでもない人人人。すぐに諦めて砂浜へ移動、1時間ほど頑張りましたがまったくかすりもせず。ただアサリを拾うことができたのでお土産になりました。

今日は20時半集合です。スーパー総菜で夜を済ませ車で寝て待機します。暗くなってたくさんの人が集まってきました。ほんと大人気ですよね。どの船も4人平均くらい人が乗るようで2人だけなのは我々くらいでした。3人以上いたらエビ掬いと釣りに分かれてできるのでしょうが、エビ掬いだけなら2人で充分です。

さあいよいよ集合です。まずは場所の抽選があります。20隻くらい船がいてJRの橋脚の下に並んで入りますので場所は非常に重要です。祈りながら帰ってくるのをまっていたらなんと一番クジ!ほんと運があります。さあこれで大漁間違いなし!


到着してまずはノマセ釣りの準備です。タモでイワシなどの小魚を掬うことができるのでそれをエサに竿を放置しておきます。
その間流れてくるエビを掬うべくじっと水面を凝視します、が全然流れてきません。あれ?どうしたの?

15分ほど待ってようやく1匹目が来ました。良型の刺身サイズです。さあこれから、と思いきやなかなかエンジンがかかりません。数分に1匹くらいのペースです。しかも網が届かないところを流れてくるのも多いです。この船は船頭が長いタモを持って一番後ろで待ち構えてくれるので、我々が届かなくても結構掬ってくれるので安心ですが。
時々釣り竿をチェックしてエサを変えたりしますがこっちは全く反応なし。隣の船はルアーでシーバスを時々釣り上げてます。とは言えなかなか簡単には釣れないようなので、ルアーはせずエビ掬いに集中します。
2時間半の時間のうち半分が過ぎたところでようやくエンジンがかかってきました。忙しいほどとは言いませんが1分に1匹くらいのペースになってきました。しかも今日はサイズがいいです。前回はから揚げサイズが中心でしたが、今日は刺身サイズが中心。ただ大きい海老って逃げるんですよね。タモを避けるように急に沈んだりして逃がしてしまいます。また今日は魚が大量にいてタモに入る寸前に魚に持っていかれた、と思ったら魚にぶつかってエビが跳ねてどこかに行くようです。20匹以上はこれで逃げられたでしょうか?魚が多すぎるのも問題のようです。

すると今度は大きなワタリガニが流れてきました。しかし残念ながらタモが届かず悔しがっていると無事船頭が掬ってくれました。感謝!

これくらいのサイズが中心です。ちなみにこの手は大人の男のものです。

23時を超えてやっと途切れることなく流れてきました。少し時間を延長してもらって頑張ります。
23時45分頃終了~
全部で100匹超えたくらいでしょうか?数は前回ほどではなかったですがサイズがよかったので満足です。

前回は生け簀に入れて持って帰ったら半分くらい死んでましたが、今回はほとんど元気でした。これくらいの数で充分かも?




刺身に素揚げにアヒージョ。
アサリと先週釣ったイサギのアクアパッチョ。
カニのクリームパスタ。
ほんとどれもビールにワインに日本酒に最高でした!

釣り-2026年-

浜名湖えびすき漁 2026/5/27 ~今年は刺身サイズがたくさん獲れました~

浜名湖までえびすき漁に行って来ました。一昨年に続いて2回目のエビ掬い、去年は悪天候で中止になったので2年振りです。前回は小さめのから揚げサイズが中心でしたが数にして500匹以上、もう食べても食べてもエ ...

釣り-2026年-

和歌山イサギ釣り 2026/5/25 ちょっと釣りすぎました~

春恒例の和歌山中紀でのイサギ釣り、今回も千代丸さんにお世話になりました。ここは3月後半くらいからジャンボアジが釣れ始め、5月後半くらいにイサギに切り替わります。食べて美味しいイサギに切り替わるタイミン ...

釣り-2026年-

境水道キス釣り 2026/5/16 ~過去最長寸が釣れるも続かず~

さあ待ちに待った2026年初のキス釣りです。まだ日本海側は少し早いとは思いながらもこれから6月にかけて釣行予定がぎっしり入ってますので、ダメ元で境港まで遠征しました。いつものように金曜日仕事終わってか ...

釣り-2026年-

和歌山カワハギ釣り 2026/3/21 ~初めてのカワハギ、強風の中頑張りました~

2026年の初釣りです。3月の天気のいい日を狙って行ってきました。今回のターゲットは『カワハギ』。キス釣りとかで偶然釣れることはあっても、狙って釣るのは今回が初めてです。カワハギ竿を買って、仕掛けを作 ...

Copyright© 漁馬がゆく ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.