釣り

浜の宮ビーチキス釣り 2024/10/20 ~急に寒くなった日~

Pocket

またまた今週もキスの投げ釣りです。10月になってやっと日が昇っても暑くなく釣りができるようになったと思ったらあっという間に寒くなりましたね。夜明けの時間帯は長袖2枚重ねが必要なくらいでした。土曜日までは暖かかったんですが、雨が降って翌日曜は急に気温が下がりました。釣果に影響するのやら?

日が短くなり朝もゆっくりスタートできます。4時半頃自宅を出発して和歌山市内にある浜の宮ビーチに向かいました。着いたときにはすっかり明るくなってましたが、真夏と違い朝一番に固執する必要はありません。本日の満潮は7時半過ぎなのでその時間前後を狙って行きました。
ここは水深が浅く、干潮時は釣りずらいので満潮の時間帯がよいです。

駐車場から近い場所から始めました。夏場は海水浴場になっていて釣りができないエリアですね。
5本針に石ゴカイを付けて100mラインに投げゆっくり引いてきます。
すると50mを切った所でアタリがありました。そのまま引きますがもうアタリ無し、その通りに15cmくらいの天ぷらサイズが1匹だけ釣れてきました。
今日は風が強く仕掛けが絡まる時があります。絡まらずに着水すればなんとか1匹釣れるかどうか、って感じで夏場のような数釣りにはなりません。
それもだんだんアタリが遠のくのでちょっとずつ北へ移動します。
どこも同じ感じですね。。

片男波の半島の近くまで行ったところで、18cmサイズが連で釣れてきました。
ここで落ち着いて釣ることにします。
遠投しても全くダメで30-50mラインでアタリがでます。手返しがいいのでよかったですが、フグがいてるようで時々針が無くなっています。都度針を結んだり、風の影響からか仕掛けが絡んだりでペースが上がりません。まだ粘れば釣れそうでしたが、9時半に終了としました。

18cmまでを20匹。まあ夕食には充分ですので満足でした。

最近はキスの刺身にハマってます。30分ほどコブ締めすると甘くて美味しい刺身の出来上がり!20cm以下は小骨無視でOK。

-釣り

Copyright© 海が好き ~釣りとダイビングとグルメドライブ~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.